2023年11月6日 礼拝説教 「すべての民の中の宝」

 2023116日 礼拝説教

「すべての民の中の宝」

出エジプト記191節~9

1節           イスラエルの人々は、エジプトの国を出て三月目のその日に、シナイの荒れ野に到着した。

2節           彼らはレフィディムを出発して、シナイの荒れ野に着き、荒れ野に天幕を張った。イスラエルは、そこで、山に向かって宿営した。

3節           モーセが神のもとに登って行くと、山から主は彼に語りかけて言われた。「ヤコブの家にこのように語り、イスラエルの人々に告げなさい。

4節           あなたたちは見た、わたしがエジプト人にしたこと、また、あなたたちを鷲の翼に乗せて、わたしのもとに連れて来たことを。

5節           今、もしわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば、あなたたちはすべての民の間にあって、わたしの宝となる。世界はすべてわたしのものである。

6節           あなたたちは、わたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる。これが、イスラエルの人々に語るべき言葉である。」

7節           モーセは戻って、民の長老たちを呼び集め、主が命じられた言葉をすべて彼らの前で語った。

8節           民は皆、一斉に答えて、「わたしたちは、主が語られたことをすべて、行います」と言った。モーセが民の言葉を主に取り次ぐと、

9節           主はモーセに言われた。「見よ、わたしは濃い雲の中にあってあなたに臨む。わたしがあなたと語るのを民が聞いて、いつまでもあなたを信じるようになるためである。」モーセは民の言葉を主に告げた。

約束と契約は似ていますが、同じ物ではありません。約束を破る人は仲間の信用を失いますが、契約を破る人は法の裁きを受けます。契約はよく考えてから結ぶべき物で、結んだ結果が良くても悪くても、その条件を守る覚悟を決める必要があります。契約を結ぶと価値がある何かを手に入れますが、同時にお金や時間など、価値のある別な物を失います。つまり、契約を成立させるには、何らかの犠牲が求められます。

 就職する時の労働契約や、アパートを借りる時の賃貸契約も大事な物ですが、一般人が結ぶ契約の中で、一番重いのは結婚ではないかと思います。結婚すると、最初は嬉しいことばかりが待っていると思うかもしれませんが、時間がたつに従っていろいろな犠牲があることに気付きます。まずは世界のすべての、他にいる素敵な異性と結ばれるチャンスを全部失います。一緒にいると都合の良いことが多くても、相手のせいで悪いことに付き合わされることもあります。相手が重い病気になったら世話をする責任があり、子供が産まれると何十年も働いて養う義務を背負います。

 エジプトを出てから三か月がたちました。イスラエル人にとってこれまでのヤハウェの神様は、無限の力を持つドラエモンのような存在でした。いじわるなエジプト人をやっつけ、海の中に道を通し、空から食べ物を降らせ、岩から飲み水を噴き出させてくれました。しかし、シナイ山の麓に来たイスラエルの民に、神様は重大な決断を迫りました。これまでのように、一方的に助ける神としてではなく、お互いに義務を背負う、契約関係に入ることを求めました。

 契約の条件としてイスラエル人が守らなければならないのは、神様が与えようとする律法でした。好き勝手に行動できなくなるので、色々と窮屈な思いをすることになります。交換条件として、神様はイスラエル人をひいきして、ご自分の宝にすると約束しました。

神様と言えば本来は目に見えない、声も聞こえない、近づいてはならない、恐ろしい存在でした。祭司と言えば、敢えてその神様に近づき、一般人の願いを届け、神様のご意思を確認し、一般人にそれを伝える役割がある、特別な人のことでした。

「あなたたちは、わたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる。」イスラエル人に求められたのは、国民全員が祭司になることでした。つまり、他の民族と違って、イスラエル人には神様に近づけるという特権が与えられ、彼らだけに神様のご意思が伝わり、周りにある国の人たちにそれを伝える責任を持つということでした。

 「民は皆、一斉に答えて、『わたしたちは、主が語られたことをすべて行います』と言った」と書いてあります。ここで張り切って神様との契約を受け入れましたが、イスラエル人のそれからの歴史は、その契約を守ったり、破ったりすることの繰り返しでした。

「新しい契約の書」という意味がある新約聖書に入ると、神様はユダヤ人との古い契約に代わって、一方的に全人類と新しい契約を結びます。人類が皆、罪人であっても、ご自分の命を差し出してその罪を償うと言います。人間は生まれながらの心で神様との契約を守ることができないと見て、信じる一人ひとりにそれを守る力がある、新しい心を与えると約束します。

 モーセは契約内容を受け入れたイスラエル人の返事を神様に届けるために、噴火が始まりそうなシナイ山に登って行きました。それからの展開は次回の話になります。

Comments

Popular posts from this blog

2019年3月8日 終業礼拝 「心のメンテナンス」

2024年2月26日 礼拝説教 「同行してくださる神」

2023年7月10日 礼拝説教 「人の心を固くする神」