2017年11月27日 礼拝説教 「誤魔化しは必ずバレる」

20171127日礼拝説教
「誤魔化しは必ずバレる」

ルカによる福音書643節~49

43節             「悪い実を結ぶ良い木はなく、また、良い実を結ぶ悪い木はない。
44節             木は、それぞれ、その結ぶ実によって分かる。茨からいちじくは採れないし、野ばらからぶどうは集められない。
45節             善い人は良いものを入れた心の倉から良いものを出し、悪い人は悪いものを入れた倉から悪いものを出す。人の口は、心からあふれ出ることを語るのである。」
46節             「わたしを『主よ、主よ』と呼びながら、なぜわたしの言うことを行わないのか。
47節             わたしのもとに来て、わたしの言葉を聞き、それを行う人が皆、どんな人に似ているかを示そう。
48節             それは、地面を深く掘り下げ、岩の上に土台を置いて家を建てた人に似ている。
洪水になって川の水がその家に押し寄せたが、しっかり建ててあったので、揺り動かすことができなかった。
49節             しかし、聞いても行わない者は、土台なしで地面に家を建てた人に似ている。川の水が押し寄せると、家はたちまち倒れ、その壊れ方がひどかった。」

1995629日の朝、韓国のソウル市内にある、業界売り上げナンバーワンのデパートで、外観が立派なサンプン百貨店の5階の天井にひびが広がっているのが発見されました。専門家を呼ぶと崩壊の危険性があるとの警告を受けました。ひびが更に広がり、大きな音が聞こえ、お昼ごろに役員会が開かれ、閉店措置を検討しました。その日はお客さんの数がとても多く、売り上げを確保したかった経営者は営業を続けることにしました。夕方の5時になり、5階の天井が崩れましたが、閉店時間が近いという理由から、避難指示を出しませんでした。屋根が崩れ、店内の支柱が倒れた552分やっとビルの避難指示が出ましたが、45秒以内にビル全体が崩壊しました。

中に閉じ込められた人たちの内、502名が亡くなり、1,500名以上は身動きが取れなくなりました。原因は地盤不良、土台の不備、劣悪なコンクリートの使用、建設途中の、マンションから百貨店への用途変更、柱をはずしてエスカレーター用に広い空間を作ったことなど、あきれるほどに数の多い原因が指摘されました。結果的にこの経営者は懲役10年の刑を受け、損害賠償の費用を賄うために、親会社のサンプン財閥は解体されました。

競争社会は人間を研ぎ澄まし、最高の成果を生むと言われていますが、競争に競争を重ね、もはや打つ手が尽きてしまうと、誤魔化しで切り抜こうとする誘惑がやってきます。最近、経営者がその誘惑に負けて社名に泥を塗り、優れた品質で高い評判を誇る会社が次々と恥をかかされるニュースが話題になっています。「あのような会社が何故?」と言って解説者が首をかしげますが、どんな会社のトップにいるのも、心のもろい人間であり、そのもろさが出ると、絶対に大丈夫だという保証はどこにもありません。

恰好は良いかもしれません。立派なリンゴの木に見えるかもしれません。しかし、良いリンゴの木は、その恰好ではなく、結ぶ実によって評価されます。きれいな花を咲かせ、豊かな葉をつけても、秋になって美味しいリンゴを実らせない木は、リンゴ園のスペースを無駄に取っているという判断を受け、切り倒されます。「木は、それぞれ、その結ぶ実によって分かる。茨からいちじくは採れないし、野ばらからぶどうは集められない。」

 実績と才能がある選手なら、練習をしばらくさぼっても試合直前、集中的な練習で結果を出すのが可能な場合もあります。しかし、このようなやり方は怪我のもとになり、継続的に結果を出せるわけではありません。傾向と対策を学び、短期間で準備を済ませて試験に臨む方法もありますが、腰を据えてじっくりと培った力には叶いません。

今はいないと思いますが、かつての東奥義塾に教科書を数ページ丸暗記したら満点が取れるテストしか出さない先生がいて、生徒にとても喜ばれました。このようなテストばかりが出ると、評定平均が5.0なのに、範囲がない、実力を試す試験では全く歯が立たない事が多く、優秀だと思わされながら、卒業してから、実は学校に騙されていたという思いになる生徒もいました。

見せかけや誤魔化しはすぐに仕上がります。しかし、本物を作るのに時間と労力がいります。卒業時に、東奥義塾の卒業生の実力はこの程度かとバカにされないように頑張ってください。


 「地面を深く掘り下げ、岩の上に土台を置いて家を建てた人。洪水になって川の水がその家に押し寄せたが、しっかり建ててあったので、揺り動かすことができなかった。」「土台なしで地面に家を建てた人。川の水が押し寄せると、家はたちまち倒れ、その壊れ方がひどかった。」 

Comments

Popular posts from this blog

2019年3月8日 終業礼拝 「心のメンテナンス」

2024年2月26日 礼拝説教 「同行してくださる神」

2023年7月10日 礼拝説教 「人の心を固くする神」